上の子の成長

上の子、現在2歳9ヶ月。

相変わらず喋らない。滑舌は悪いけど単語はたくさん言ってる。もはや本人のやる気の問題と、私も旦那も諦めつつある。今朝はお母さんと公園行くってボソッと三語文話したあと、だんまり(笑)

 

下が生まれてから、待ってるより自分でやった方が早いと思うようになったのか、朝と入浴後の着替えはひとりでできるようになった。

ご飯もちゃんと食べるし、聞き分けもいいし、お手伝いもしてくれる。今はピンチハンガーに洗濯物を干す作業が好き。

家にいると分からないけど、友だちや児童館にいる子と比べるとかなりのいい子だと思う。

 

ただ、私の余裕が無くて上の子にばっかりキツくなってしまうことがあるのがかわいそう。夜寝てる時にスリスリしてる。

 

今のところの心配事はお喋りが下手なことと体重がここ最近ほとんど増えてないことくらい。