トイレトレーニング完了

GWは二泊三日で旦那実家へ

移動中(新幹線や車)ではいつトイレに行けるかわからないので、オムツを履かせる。家にいるときはトレパン。

よそのお家のトイレでも問題なくできた。不思議なことにオムツを履いてるとオムツにする。本人の中で何かしらの区別があるみたい。

自宅にもどってからは、日中はお出かけの時もずっとトレパン。ほとんど漏らさないので、トレパンから普通のパンツに移行。トレパン、ほとんど使わなかったからもったいなかったなぁ。

 

トイトレまとめ

2歳で無理して頑張らなくても、本人のやる気さえあれば自然と取れる。

ただ、小さいうちからおしっこはトイレでするということを分からせておいた方がいいように思う。

オムツ代はかかるけど、ストレスなく完了したのでむしろ良かったと思う。