下の子の寝かしつけ

下の子現在4ヶ月

日中の寝かしつけがほぼ抱っこ紐になってしまった。もしくはおっぱい。

上の子の時は寝かしつけに時間をとれていたので、抱っこでゆらゆら→布団へ、ができていたけど、下の子は家事や上の子や相手のために時間が取れなくて仕方なく抱っこ紐に入れていたら、いつのまにか抱っこ紐じゃないと寝られなくなってしまった。(もしかしたらずっとゆらゆらしてたら寝てくれるのかもだけど、そんな時間も体力もなし)

上の子は1歳4ヶ月でお昼寝しなくなったので、日中の寝かしつけはそんなに大変じゃなかったけど、下の子はどうだろうか。すでに8キロ弱あるので重い。。

 

2人目はほっといても寝てくれるというのは嘘だったのか?今後の懸念事項。

 

ちなみに夜は上の子へ子守唄を歌ってあげている間、お腹の上にうつ伏せにしておくとかなりの確率ですぐに寝てくれる。