愚痴

娘のお世話をずっと私がしてきたために、何をするにもお母さんじゃないとダメになってしまった。それはまぁいいんだけど、2人目もそうなると大変なのでできるだけ2人目の世話をしてほしい。

娘にご飯食べさせてる時に、「2人とも私がお世話するのは大変だなぁ」とぼそっと言ったらまさかの「安請け合いはできません」とな。

まぁ旦那的にはやると言って結局できないよりはそう答えたほうがいいと思ったんだろうけど、違うだろ!!と思った。

「仕事でいない時はできないけど、家にいる時は自分がするね」くらいは言って欲しかった。前から気になってたけど、どうも完璧にできないとダメと思ってるみたい。臨機応変が苦手で、0か100かしかない感じ?

 

あと、私がいない時や手が離せない時は子どもの面倒見てくれるけど、そうじゃない時、例えばリビングで4人でいる時は絶対面倒見てくれない。テレビを見てるかiPad触ってるかのどっちか。まぁそれが普通なのかもしれんけど、少しは遊んであげればいいのにと思う。旦那いわく遊ぶ=外に行くこと、らしい。いやいやむしろ日中の大半はお家遊びですよと言いたい。

1週間くらい役割替わってくれないかなぁ。